【馬絹店開店】最高のスーパー『ロピア』を徹底解説!おすすめ商品~お得な使い方まで

f:id:miyamaezaki:20190608070634j:plain

ロピア 安売り

こんにちは。

今、馬絹の尻手黒川通り沿いが俄然賑わっています。

ノジマ電器にテナントとしてロピアが加わったからです。

しかも、ドンキホーテの隣に。

『激安の殿堂』に『ローコストのユートピア』が真っ向勝負を挑んでいる形です。

商品ラインナップはどちらも最寄品なので、思い切り、潰し合いが展開されています(笑)

ここ宮崎台周辺はまさに価格の低気圧地帯と化しております。

 

 

そんな中、この『ロピア』はどのような会社なのか大変気になりました。

そもそも、宮崎台駅前にあった頃は『ユータカラヤ』だった気が。

そして『ロピア』にいるあのブタのキャラクターは一体何者なのか。

気になって朝も起きれません。

今日は、そんな謎企業『ロピア』に迫ってみたいと思います。

 

『ロピア』なのか『ユータカラヤ』なのか

f:id:miyamaezaki:20181211151256p:plain

 

『ロピア』の歴史

前出のとおり、以前は宮崎台駅周辺に同社の店舗がありましたが、今の店舗が出来たのちに、譲る形で従来の店舗は閉店しました。

私の記憶ではその当時はお店の名前は『ユータカラヤ』でお肉コーナーであの♪ららららんららららら〜『ロピア♡』♪という音楽が流れて来ていたような気がします。

 その証拠に私は以前の店舗を『ロピア』と呼んでいますが、妻は『ユータカラヤ』と呼んでいます。

 

さて、真相は。。。

ウィキペディア先生に聞いてみます。

 

沿革

 1971年(昭和46年) – 肉の宝屋藤沢店創業

1972年(昭和47年) – 有限会社肉の宝屋中川畜産設立

1976年(昭和51年) – チェーン展開開始

1978年(昭和53年) – デリカテッセン部門開始

1980年(昭和55年) – ハム・ソーセージの製造開始

1994年(平成6年) – 港北ニュータウン(神奈川県横浜市都筑区)中川店においてスーパーマーケット事業参入

1996年(平成8年) – 有限会社肉の宝屋から株式会社ユータカラヤに社名・組織変更(株式会社化)

1997年(平成9年) – 新業態となる「新鮮大売りユータカラヤ希望が丘店」(西友跡、現・ロピア希望ヶ丘店)出店

2009年(平成21年) – 新業態となる「ロピア綾瀬店」出店

2011年(平成23年) – 株式会社ロピアに社名変更

2016年(平成28年) – 埼玉県内初出店となる「ロピア東松山セキチュー店」を、東松山市高坂(あずま町)にあるセキチュー東松山高坂店内にオープン

 引用:ロピア – Wikipedia

 

ということで、社名が『肉の宝屋』→『ユータカラヤ』→『ロピア』に変遷してきたんですね。現在は『ロピア』と呼ぶのが正しいようです。

 

ちなみに『ロピア』は「ローコスト」と「ユートピア」をかけ合わせだとのことです!つまり、『低価格の理想郷』という意味ですね。

 

『ロピア』なのか『ユータカラヤ』なのか

さて、会社のホームページの店舗一覧を見るとまだ『ユータカラヤ』と『ロピア』が並行して存在しています。

この違いはなんだろうとロピアホームページをくまなく調べてみると…

事業所に〈スーパーマーケット〉と〈食肉専門店〉の2種類の事業で分けて記載があるので〈食肉専門店〉はユータカラヤで〈スーパーマーケット〉がロピアと分けているのかと思ったのですが…。

実際は、ユータカラヤ名義の店舗も〈スーパーマーケット〉の方に名前を連ねており、この仮説は外れのようです。

恐らく、『ユータカラヤ』と『ロピア』の名義の違いは業務の違いなどではなく、『ロピア』に社名変更するから営業していた店舗の中で数店舗が『ユータカラヤ』のまま残っているということでしょう。

いずれは、名義も統一するものと予想します。

(真相をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。。。)

 

ロピアのおススメ商品 ベスト3!!

 さあ、ここからは『ロピア』のヘビーユーザーである筆者がロピアでぜひ購入してほしい商品をランキング形式でご紹介!

超個人的なおすすめです(笑)

第3位

ロピア特製 麺類

馬絹ロピアおすすめ

あまり知られていませんが、麺類も安いのがロピアです。

上の中華麺は4玉入りで169円です。一家族分が169円です。

この季節は冷し中華なども充実してきていますね。

味もメーカー品と負けていません。

自社製で、流通コストが抑えられているのでこの安さで売れるみたいです。

第2位

お肉・・・メガ盛りパック

ロピア肉

f:id:miyamaezaki:20190608143301j:plain

 家族が多い方や、忙しくなかなか買い物に来られない方、作り置き派の方にはめちゃめちゃおススメなのがこちらの『メガ盛りパック』です。

もともとがお肉屋さんだっただけにロピアの最大の売りは、普段から高品質のお肉が安く買えることですが、この『メガ盛りパック』はその中でも特に安さがやばいです。

 この量のお肉でお弁当の具も複数品目をガーっと作れば、しばらくは大丈夫です。

 

第1位

ピザ 

 

ロピアピザ

 堂々の第一位はこの『ピザ』です!!

大きくてボリューム感もありながら、生地がパリパリで美味しい!!

お子さんがいるお宅は、このコーンピザ一つで十分です。

お値段は500~600円ほどで、大手ピザ会社の1/3、1/4です。

ちょっと手抜きをしたい昼食や夕食ってあるじゃないですか。

そんな日は、このピザだけで十分です。

大きすぎて、袋に入らないのが難点です(笑)

 

ロピアをもっとお得に使いこなすポイント

ロピアにはお得になるポイントいくつかあります。

そんな知っている人は知っている、ロピアのお得ポイントをご紹介していきます。

お得ポイント①  LINE@登録

ロピア LINE

ロピアはちょくちょく特売をやってくれています。

普段から安いロピアの特売はさらに激安になりますので、この情報を逃すと痛いです。

この激安情報を漏れなくゲットするためには、ロピアのLINE@に登録しましょう!

その日その日の特売情報が発信されてきます。

登録の仕方は簡単で、LINEを開き、ホーム画面の右上の友達登録ボタンから、QRコード読み込みに入り、QRコードをかざすだけです。

ちなみに上記の画像からも読み込めます(笑)

是非やってみてくださいね!

 

お得ポイント ②Pay Payで支払い

ロピア ペイペイ

ロピアをよく利用する方は、是非登録しておきたいのが『PayPay』です。

『PayPay』とはスマホ決済アプリで、現金を持たずにスマホだけでお金の支払いができるサービスです。

一時期の大規模還元は終了してしまいましたが、ロピアで買い物をするならばやはり『PayPay』での支払いが便利です。

ロピアでの支払いは、『カード支払い』ができません。

ですので、これまでの支払いは現金のみで正直不便でしたし、クレジットカードのポイントなどもつかないので残念な点でした。

しかし、この『PayPay』での支払いはクレジットカードと連携しますので、お手持ちのクレジットカードのポイントをゲットすることができます。

『PayPay』自体でもポイント還元がありますので、二重でお得になります。

うちの妻もスマホ決済に不安感があり、ずっと使ってこなかったのですが、先日の大規模ポイント還元キャンペーンの際に『PayPay』についに登録しました。

それ以来はロピア×『PayPay』のお得ぶりに、『もっと早く登録しておけばよかった』と言っています。

まだ登録していない方は、簡単に登録できますので是非登録してみてくださいね!

 

 

まとめ

 神奈川県民の生活になくてはならないスーパーになったロピア

ですが、社長のインタビューなどもなく、その内部についてはハッキリわかりませんでした。ただ、ロピアがどんどん伸びている理由はなんとなく、わかりました。

今後もロピアについて追いかけていきたいと思います。

 

1月10日追記:宮崎台駅前のユータカラヤ跡地も、次のテナントが決まりました!

スギ薬局 宮崎台店』が1月24日に開店するとのことです。

宮崎台駅前の薬局といえば『クリエイト宮崎台駅前店』がありますが、生き残り競争が始まるのでしょうか。

我々消費者にとっては、お店が増えるのは嬉しいですね。

 

  

 

コメント