春だ!桜だ!宮崎台ふる里さくら祭りの楽しみ方!

f:id:miyamaezaki:20190302135718j:plain

みなさん、こんにちは。

にわかに春めいてきましたね。

宮崎台駅前の桜はまだ咲いていませんが、『宮崎台ふる里さくら祭り』の日程が発表になりました。

今年(2019年)は、3月31日(日)の開催です!

 

本日は、『宮崎台ふる里さくら祭り』に参加したことがない方のために、このお祭りの楽しみ方を紹介いたします!

 

 『宮崎台ふる里さくら祭り』とは

『宮崎台ふる里さくら祭り』は、毎年宮崎台駅前のさくら坂の桜が咲くころに開催される宮崎台で最大のお祭りです。

駅前の通りは車が通れない歩行者天国になり、宮崎第一公園やおちば公園なども会場となって様々な催しや模擬店でにぎわいます。

f:id:miyamaezaki:20190302150555j:plain

ふる里さくら祭り会場

参加者も年々増えているそうですよ。

『宮崎台ふる里さくら祭り』のおすすめスポット

では、ここからは『宮崎台ふる里さくら祭り』参加回数3回を数える私(大したことない)が、みなさんに『宮崎台ふる里さくら祭り』を楽しむ方法をお知らせ手していきます。

さくら坂(駅前の通り)で行われる出し物

地域の子供たちのダンスや、マーチングバンドなどがさくら坂を練り歩きます。

まさにお祭り、という感じでとても盛り上がります。

参加している子どもたちのご家族でごった返します(笑)

第一公園の模擬店(おすすめあり)

このお祭りの最大の楽しみはたくさんの出展される模擬店です。

ビールなどのお酒もあります。

第一公園のグラウンド横のスペースにレジャーシートを引き、模擬店で購入した食事を食べて花見をするというのが一つの楽しみ方になっています。

 

おススメの模擬店

 ※今年も出店しているとは限りません!

 1.アートわたあめ屋さん

f:id:miyamaezaki:20190302140443j:plain

わたあめ

とても巨大で、とてもきれいなわたあめを作ってくれます。

これは、花をモチーフにした『わたあめアート 』です。

他にも、ヒヨコやハートなどがありました。

 カラフルで、美しいのに価格はリーズナブルなのでとてもおススメです。

子どもウケNo.1のお店です。

 

2.つきたておもち屋さん

f:id:miyamaezaki:20190302065021j:plain

おもち屋さん

 

毎年、長蛇の列を作っているのがこのおもち屋さんです。

その場で蒸したもち米をその場で餅つきをして、出来たてで提供してくれます。

熟練のもちつきパフォーマンスも子供たちに人気です。

お味は『あんこ』『きなこ』『からみ』があったと思います。

こちらもめちゃくちゃおススメです!

 

3.ジェラート屋さん

名前も写真もありませんが、とてもおいしい果物のジェラート屋さんがあり、こちらも毎年食べています。

まだ肌寒い季節なので、買ってその場で食べる人は少ないですが、お家へ持ち帰っておやつにするのに最適だと思います。

おススメです。

 

4.駄菓子屋さん

自治体の方々?が出してくれている駄菓子屋さんがあります。

おそらく、卸売りから仕入れてきて利益なしレベルで販売してくれているため、近隣のお店より駄菓子が安く購入することができます。

うちの子供は毎年必ず立ち寄る場所です(笑)

 

5.インドカレー屋さん

うちの妻のお気に入りです(笑)

その場でナンを焼いて出してくれます。

バターチキンカレーなどのインドカレーは本格的で、本当に美味しいです。

青空と桜の下で本格インドカレーを食べる経験はなかなかできませんよね(笑)

 

6.ドイツソーセージ屋さん?

 こちらもおぼろげな記憶ですみませんが、毎年、ドイツソーセージを鉄板で焼いてくれるお店があります。

一昨年は生ビールがあったような気がしたのですが、昨年はありませんでした。(記憶違い?)

ソーセージはかなり本格的で、太くて肉汁がたっぷり

そのまま食べれば、最高のおつまみになります。

また、お腹がすいた方はこれをパンにはさんでの提供もあります。

こちらも毎年食べています(かなり食べてる)

 

さくら祭りプロレス

なぜか毎年プロレスがあります。

第一公園のグラウンドで模擬店のスペースの外れの方にリングが組んであります。

f:id:miyamaezaki:20190302143522j:plain

昨年の様子

ただ、残念ながら私はいまだに見られていません(笑)

かなりプロレス好きなのですが、家族の理解が得られず。。。

f:id:miyamaezaki:20190302144233j:plain

今年のさくら祭りプロレス

今年もやるみたいです!! 

今年こそは観たいと思っています!

 

消防車や地震体験車

知る人ぞ知るですが、第一公園の入り口に毎年消防車と地震体験車が停まっています。

そして、ここにいらっしゃる消防署員の方々が、消防士のコスプレをさせてくれたり、消防車に触らせてくれたりします。

インスタ映えならここが狙いめかもですよ!

また、地震体験も出来ます。

あらかじめ強力な震度を体験しておくと、地震の時の心構えにつながります。

体験したことのない方は、やってみてはいかがでしょうか。

 

『宮崎台ふる里さくら祭り』をさらに楽しむ技

まずは拠点を作ろう

 上にも書きましたが、第一公園のグラウンド周りなどでは、レジャーシートをひいてお花見を楽しむことができます。

ここを拠点にして、模擬店の食事をとったりすると大変便利です。

レジャーシートを持参して、まずはお好みの場所に拠点を作ることをおすすめいたします。

まあまあ、激戦ですので少し早めに来るとよいでしょう。

 

買い出しは東急ストア、ロピアやライフもあります 

食事は模擬店でいろいろな美味しいものが楽しめますが、飲み物(特にアルコール)は取り扱いが少ないです。

飲み物などの買い出しは、東急ストアが最寄りのスーパーですのでこちらの利用がおすすめです。

少し離れたところではロピアドン・キホーテ、ライフなどもありますよ。

 

 

まとめ

さくら祭りのチラシを見て、はじめて参加される方たちのお役に立てればと思い書いてみましたが、昨年のことなのでうろ覚えのことも多くてすみません。。。

今年も参加予定なので、もっと詳しい記事にできるようにしたいと思います!

 

コメント